片道所感

お気持ちblog,はじめました.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私はよく間違える。 春先、ドライブに行った先でカーナビを見ると、山に向かう道が途切れた先に一つの湖があった。 名前からして明治時代の地質学者の名前をとった像の姿が頭に思い浮かぶ。きっとこの先の湖には「ナウマン象の像」があるに違いない。 期待を…

おいも

食べてきました。 甘いプリュレにほのかに香るさつまいもの味。 大変美味でした。ごちそうさまでした! ところでなんか時々、めちゃくちゃスウィートポテト的なお芋を口の中に入れたくなる瞬間ってありませんか? 僕には定期的にその瞬間が訪れていて、それ…

昭和……

昭和の洋食ブーム、クリーミーグラタン風チキンラーメンを食べてみた。 Twitterでも何人か同じ日に食べているフォロワーがいたので、とても流行っている様だ。 個人的にはもっとチーズの味が濃厚だったらなぁ……と思っているのだが、他の皆様はどんな感想を持…

徳島線に乗った日

アン!アン!…… とても聞き馴染みがあるメロディのチャイムが走る列車のリズムに合わせて聴こえてくる。 阿波池田を出た古い気動車は、汽笛を鳴らしながらゆっくりと走り出した。 指定席は1号車の前より4列程で、その後ろは全て自由席。この車両に乗っている…

江戸徳(馬車道)

されば港の数多かれど 此横濱に優るあらめや 1858年締結、翌1859年発効の日本対5カ国の修好通商条約により開港された横浜。 神奈川宿の横の浜だから横浜と名付けられたその街は、以来海外への窓口となり、日本の文化を牽引する。 有名で大規模な建築は形を変…

バイクを売って残念に思った話。

この記事の続きです 6月に250ccバイクを手離した。 止める場所が少し用意しにくかった事も理由の一つとしてあるけれど、乗る時間の余裕が作れず、コロナ禍での自粛思考等色々重なり4年ほどで10000キロも乗れなかったし、6月までのタイミングでこの距離乗れな…

2023.08.雑記

コロナ療養中の気分解消に。 旅行記を書きたい、溜まっている旅行記を書きたい。 どこの話を書こう?あそこかな?ここのかな? そう思いながら、どのアカウントで書くんやっけ?と言うことに頭を巡らせてとりあえずはてなブログを覗いてみた。 最後の投稿は…