片道所感

お気持ちblog,はじめました.

安静18 箱根に寄り道した話

9月14日

所用で小田原に。

行きは時間に余裕がないので、首都高をかっ飛ばす。相変わらず横浜青葉〜海老名SAで道が詰まり気味。早く海老名南と三京を繋ぐ第二東名を事業化してほしい。または湾岸線をさっさと圏央道に繋げてほしい。

なかなかうまくは行かないみたいだ。

厚木から左に曲がって河野洋平が引っ張ってきたという小田厚。路肩スペースの度に赤色灯に停められている車がいる。こんなに車が多くて速度出にくいはずなのに何で捕まってるんだろう?ある種の才能かもしれないね。

平塚あたりで追い抜かれたスープラがカッコよかった。彼は箱根の山でもいくのだろうか?

小田原での用を終え、少し足を伸ばして箱根に向かう。

Googleマップでラーメンと検索すると、たいていが営業時間外。まぁいい、とりあえず風呂や。

座敷を時間貸しできる施設は四時ラストオーダーだそうで魅力減。折角だし滅多に行かない方の温浴施設へ。Googleマップ的にはラーメンも置いてあるみたいだし。鯛の出汁かぁ〜。

箱根湯本駅を出て、登山電車のガードをくぐる。

そういえば、駅からシャトルバスが出てるんだもんな、電車でもよかったな。さっき小田原でも「え?くるま!?」と言われたし。

バスにくっついて目的地の温泉へ……。

めっちゃ人がいる。

入場料はよく行くところの通常料金より高い1500JPY。

これは期待ができるかな?

 

 

温泉を出て、私はラーメン屋を探していた。

当社の予定では十石峠を抜けて来宮まで降ったところにあるラーメン屋を考えていたが、お腹が減った。

とても混んでいたのと、なんか落ち着かなかったのでそそくさと退出した先ほどの温浴施設の食事処のメニューには残念ながらラーメンは載っていなかった。Googleの嘘つき😭

とはいえ、土地勘がないのでGoogle頼り。

湯本駅の近くにある日進亭を目指す。

駐車場は右手だが、対向車線の車列が切れないので仕方がなくどんどん上にいく。函嶺洞門の横を通り、箱根駅伝でよくカメラがとってる映えカーブを抜け、めんどくさくなりUターンは諦め御殿場に抜ける事にする。

なんか今日は本当にハマらない日だ。

ハマりたい。ハメたい。

仙石原から乙女道路にぬける。この道からみる御殿場の景色ってほんといい。いつもはたいてい御殿場から箱根に抜けるけど、こっち向きもなかなか良い。何度でも通りたい。

御殿場につき、Googleでラーメン屋を探す。

営業時間21時まで、これはいける!!!

臨時休業

お店の後ろにはさわやかな看板がみえたので、興味本位で待ち時間を調べる。

待ち時間凄いね。

仕方ないので再建策。

「お願いGoogle!美味しいラーメンが食べたい!」

 

とても美味しい街のラーメン屋さんに出会うことができた。

Googleさんありがとう!!、

お店に入り、無愛想なおばちゃんの案内でカウンターへ。ラーメンもチャーハンも野菜炒めも餃子もみんな美味しそう。中華鍋をふるってる親父さんの姿を見ながら、正解を確信する。

迷いに迷ってタンメンを注文。

さっぱりしていて、とても美味しくて優しい味だった。

大変美味でした!ごちそうさまでした!!!

御殿場に来た時はまた食べに来ます!!

お酒が飲みたくなる店だなぁ……。

 

足柄で買い物して帰宅。

SAで水を汲めることを初めて知った。

おっちゃんと話しながら水を汲むんだけど、なんかめっちゃ楽しくなった。

タンブラーの説明書が入ったいることを知らず、天然水を飲みながらインクの味というか鉄みたいな味がするなぁ……と思いながらの出張かえりでした。

 

9月14日の体温

朝 36.3(△0.4)

夜 36.9(△0.1)

夜ちょっとくらっと来た。

自分が揺れてるのかな?と思ったら自分が揺れていた。

(0019)