片道所感

お気持ちblog,はじめました.

安静8 散歩の時は何も考えてない

安静8:

9月4日
一般の暦と休日が一致するタイプではないので、普通に仕事。
槇原敬之のどんなときもではないけれど
「僕の背中は自分が思うより正直」なんだな……ということをよく思う。仕事自体は普通にこなしても、体温・質感など自分の心理状況がそのまま滲み出てしまっているような気がする。

そういえば、今日電車で迷いとんぼが窓際にいた。君はどこに行くのかな。

よく散歩をしている時には何を考えているのか?と問われることがある。この質問を受けると、私は面食らってしまう。

実のところ何も考えていない。

確かに景色を見たり、音楽を聴いたり、誰かと一緒に話しながら歩調を合わせるなかで思うことはあるだろうけれど、特に何かを考えて、ということはないかな。

万物って全てがさりげないところでまたは離れたところで繋がったいるものなので、街にある何をみて気づいたり感じたり思い出したり、勝手に頭の中で何かがつながることはある。

だから「散歩をしてる人は何を考えてるんだろう?」ということに特定の答えは多分ない。

それぞれの散歩の中で、色々な思いに出逢う。

そういう意味では自分を鳥の目でみようとすることも可能かもしれない。

散歩のときに何を考えているかの答えを求める人は、その答えと自分なりに出逢うために、でも頭をもみほぐしながら歩いてみるといいんじゃないかな。

あ、その際には楽しもうとすることが大事だから。

どうせ同じ時間使うなら楽しく歩こう。

 

今日のおひるごはん
沖縄物産センターのソーキそば。
朝ドラの舞台ということもありとても混んでいましたが、大変美味でした。
ごちそうさまでした!

体温測定
9月4日朝 8時すぎ 36.5( 0.2)
すこぶる健康!
だけど、なんかイマイチ乗らないそんな感じ。
一日中眠い。(0012)